身体的な解放、生まれたときのトラウマが浮かび上がってきた?

ちょうど、昨日トラウマについての記事を書いたので、(トラウマが次々と浮かび上がってくるのがつらい。。。

もう一つ、トラウマに関連して、身体的な解放を経験した体験談をご紹介します。

 

50代の女性で、ブレインウェイブ・オプティマイゼーション(脳波最適化)(以下BWOセッション)の集中コースを何度か受けていただいた方がいました。

幼少期からご両親との関係で、心理的な大きなトラウマを抱えていることを自覚されている方でした。

 

非常に優秀でビジネスでも活躍されている方です。そんなときに、BWOセッションを知り、何度か集中コースを受けるたびに、心が軽くなってくるのを感じていらっしゃいました。

 

だいたい、3クール目ぐらいのときに、霧が晴れたように心も身体も軽くなるのを感じたそうです。

 

感覚的にも鋭敏な方ですが、あらゆるカウンセリングや、ヒーリング、癒しを受けることで、更にその感覚は研ぎ澄まされていったようです。BWOセッションの後には、子どもの頃のつらい出来事が急に思い出されて、それから少ししてから気持ちがスッキリした経験も何度かあり、そのことも何度かお話してくれました。

 

あるとき、BWOセッションを体験したあとに、「今までより、もっと深いトラウマが出てきました」、というのでお話を伺うと、こんなことをお話してくださいました。

 

ある脳の部位をセッションしているときに、異常なまでに寒気が襲ってきて、ものすごい、冷たい、冷たい、とにかく冷たいという感覚になったそうです。

もちろん部屋の室温は、寒すぎず、熱すぎずと適度な温度に保っています。それにも関わらず強烈な寒さを感じて、「あっこれは生まれたときの記憶がよみがえっているんだ!」とすぐに思ったそうです。

 

実は、生まれたときに強烈なトラウマを経験していて、今でもそれを覚えているそうです。その方が生まれた日は吹雪が吹く雪の日で、お母様が出産してすぐに何等かの事情で、自宅に帰ることになったそうです。車も使えなかったため、歩いて帰るような距離ではないところを、お母様は赤ちゃんを抱えて何時間もかけて雪の中を歩いて帰ったそうです。

 

当時は今のように防寒対策がしっかりした赤ちゃん用のコートや服もなく、おそらく”おくるみ”程度で、お母様が赤ちゃんを抱えて歩いただろうということ。その病院から自宅までの距離はかなりのもので、それを吹雪の中を何時間もかけて歩いたはず。小さい時の記憶がなくても、とにかく寒い、冷たい思いをしたという強烈な記憶は残っていたそうです。

 

BWOセッション中の寒さとともに、そのときの不安感、恐怖感も感じられたために、これは生まれたときのトラウマがよみがえってきたんだ、と直感的に感じたそうです。

 

強烈な寒さが去った後は、体に強い緊張感が起こり、体じゅうが痛くなったそうです。BWOセッション後にしばらくしてから、いつも通っている鍼灸院にいって整体を受けたところ、整体師の方に体がカチコチに硬くなっていることに驚かれたそうです。

 

しばらくしてから、体もゆるんできて、その頃には心理的に今までにないようなレベルで開放感を感じてスッキリしたとのこと。

 

これまでにも、BWOセッションの度に、過去のトラウマが浮上しては、その後一つ脱皮したように楽になったことを感じてきたそうですが、この冷たい体験は、今までで一番大きなものだったそうです。

 

面白いですね。

 

BWOセッションでは、特にトラウマに働きかけるというようなことをしているのではなく、その方の脳波のデータを元に、脳がリラックスできていない部位と脳波を見極めて、脳がリラックスするようにセッションを行います。

 

その時に、脳の神経回路が、よりリラックスするようなパターンに変化します。

 

記憶はあらゆるネットワークに張り巡らされているので、BWOセッション後に脳がバランスを取ろうとするプロセスで、感情的なことや、身体的なことが浮かび上がってくることがあります。

 

この方のケースで、寒さが出て来たのは、身体的な解放の例です。

 

いつもお話するように、こういう感情の解放、身体的な解放は、誰にでも起こるわけではありません。私も、何度もBWOセッションをしていますが、それらを強く体験したことはありませんが、少しずつ脳は確実にリラックスする方向に向かっています。

 

また、トラウマの経験が多いからといって、こういう体験をしなければ、脳がよい方向に変わらないとうこともありません。

 

どういうプロセスをたどるとしても、BWOセッションによって、脳は確実に深くリラックスする方向に導かれ、心身もそれに伴い自ずとリラックスし、最適な心と体の状態になることには変わりません。

 

これまで受けて、そういう体験をしていないという方もご安心くださいね。

 

その他、BWOセッション後に起こる、一時的な変化についてはこちらも参考にしてくださいませ。


トラウマが次々と浮かび上がってくるのがつらい。。。

BWO集中コース後によくある一時的な反応、感情の解放

BWO集中コース後によくある一時的な反応、疲労感

BWO集中コース後によくある一時的な反応、頭痛

BWO集中コース後によくある一時的な反応、睡眠について


ご自宅で、脳を深いリラクセーションに導くセッションができる、ヘッドバンドのお試し体験を行っています。

B-2トライアルセミナー(お試し&脳のミニセミナー)

ヘッドバンドB-2は、こんな方へおススメします:

・ 質の良い睡眠をとりたい
・ 日々のストレスから解放されたい
・ 集中力を高めたい
・ バランスのとれた感情、穏やかな気持ちになりたい
・ 深いリラクセーションを体験したい
・ 学習能力を向上させたい
・ パフォーマンスの向上(仕事面、スポーツ面など)

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

Brainwave Optimization®、Brain State Technologies®、Brain State® はBrain State Technologies, LLCの登録商標です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る