1)答えは本当に脳の中にある?幼少期のトラウマ、はじめに。

Photo by Fotolia

脳波がアンバランスな状態、、、このブログを始めて訪れた方にとっては、この概念を聞くこと自体がはじめてでしょう。
脳がアンバランスな状態は、長期に渡るストレスやトラウマによって引き起こされます。

 

それならば、生まれたときは、人は完璧な脳波なのでしょうか? 実は赤ちゃんのとき、生まれたときにすでにトラウマの影響により脳波がアンバランスなことは多いのです。そしてそのアンバランスな脳波パターンがその後の人生に大きく影響を与えます。

 

出産のときのトラブルが、その後の成長に影響を与える一例についてお話します。

ここからのストーリーは、ブレインウェイブ・オプティマイゼーション(脳波最適化調整)の開発者のリー・ガーディスの著書「Limitless You(リミットレス・ユー)」から一部抜粋し、意訳したものです。

テクノロジストとしてセッションを行う前にこの本を読んだときには、まず「脳がアンバランスな状態」とはどういうことか理解できなかったのですが、もちろん今ならよく分かります。

そのバランスと調和がとれていない状態ははっきりとデータに現れます。脳波データを見て、どこがバランスが悪いか?どこが調和がとれていないか?を見ながら、脳がバランスを取り戻し、リラックスして機能できるように導くセッションをしています。

 

日々セッションをするにつれて、脳がアンバランスな状態が改善されてくると、人の精神状態やコンディション、子供なら性格と思われていたものが変わってきたりすることを実感することになりました。
脳のバランスが整うことで、子供の精神が落ち着いてきた、朗らかになってきた、思春期で不機嫌だったのが治ってきた、不思議です!というお声をいただくのですが、脳が私たちの心、体、精神に与える影響を知ると不思議ではありません。

 

できれば子供のうちに脳がバランスと調和がとれた状態で成長するほうが、その子の持っている可能性を最大限に生かすことができるのは間違いありません。

そんなことを知ってほしいと思って、この話をご紹介します。

 

この出産時のトラウマの話は、アンバランスな脳波を引き起こすトラウマ(あるいはストレス)のあくまで一つにすぎません。母親が胎児に与える影響も大きいですし、帝王切開、薬による影響、呼吸困難で生まれてきた、その後も成長過程で例えば両親の離婚により寂しい思いをしたり、強くストレスを受けるような出来事があれば、それはすべて脳波のバランスが乱れる要素となります。

 

セッションにいらっしゃるお客様にも改めてゆっくりお話しする時間がなかなかないので、こうしてブログに書いていきます。
少し長くながくなりますので、短めにして何回かにわけてご紹介したいと思います。

Brainwave Optimization®、Brain State Technologies®、Brain State® はBrain State Technologies, LLCの登録商標です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る