14) 脳波最適化(BWO)のサイエンス

実際の脳波最適化(Brainwave Optimization)がどんな風に作用するのかご説明したいと思います。

まず、脳波最適化(Brainwave Optimization、以下BWO)は、何か特定の症状や疾患を治療したり、治したりするものではありません。

脳が本来もつ治癒力を発揮できるようにサポートするだけです。

脳はバランスがとれて深くリラックスできるようになると、本来もつ治癒力が十分に働くことができるようになります。それが心身の健康やゴールに役立つというメカニズムです。

ストレス

これまでお話してきたように、ストレスやトラウマは私達の心身の健康に影響を与えます。

ストレスに直面すると、心臓がドキドキしたり、逆にぎゅーっと体が固まるような感覚になることはありませんか?

そんな風に、私達は精神的な苦痛が身体的な苦痛として表現されます。

またストレスは特定の病気を悪化させ、私達の免疫システムも低下させます。

リラクセーションの効用

リラクセーションや瞑想や私達がストレスを感じた時に対処するのを助けてくれます。ストレスから解放し、自律神経系の働きをサポートし、脳や体の機能によい影響を与えることは科学的にも照明されています。体のどこかが出血すればかさぶたができて傷を修復する力があるように、私達の脳も本来治癒力があります。

脳が抜け出せない、バランスの悪いパターンにあるとき

ただし、強いストレスやトラウマはストレスが活性化した停滞した状態やバランスの悪い状態を引きおこします。いったんそういう状態になると、瞑想や通常のリラクセーションの方法はなかなか機能しません。脳のこのロックを外すにはどうしたらいいでしょう?

BWOがリラクセーションをサポート

BWOは脳波を音に変換する技術で、脳が深いリラクセーションに到達するのをサポートしてくれます。この音は脳の活動をリアルタイムでミラーリングしているので、録音して後で聞くようなことはできません。実際よくある音を利用したリラクセーションは、ある一定のリラックスする条件をもとに録音されたものですが、BWOのセッションは2度と同じものになることはありません。

脳が自己最適化

脳がストレスから解放され、深くリラックスした状態を見つけることができたとき、脳は自分自身の活動パターンを自己最適化できるようになります。

そのとき脳は本来持つ治癒力を十分に発揮できるようになります。

臨床試験では、BWOを通してリラクセーションに導かれたときの脳の力が証明されています。ウェイクフォレスト医科大学の研究では、脳自身がリラックスしてその活動を自己最適化したとき、従来の医療技術よりも安定した効果が出られると報告しています。

 

BWOは、直接脳をコントロールしたり、変更したりしません。脳が深いリラクセーションに達すると、脳が変化し、独自の条件でシフトします。どのようにBWOに反応するかは、個人個人全く異なります。

今日は、ちょっとテクニカルな話に寄りすぎましたが、脳が深くリラックスした状態になるとき、私達が行動を起こしたいときに必要なエネルギーを体と心に届けることができる。そのとき私達は望む方向に進みやすくなるのです。

 

こうやってブログを書いていますが、ブレインウェルネスを訪れる方は体験者の方の口コミがほとんどです。

お子さんがADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されて悩んでいた方が、BWO後に落ち着きがみられてきたときに、もっと早くこのセッションを知ることができれば良かったとお話されることがありました。ADHDのための薬を飲む以外に、遅延アレルギーの検査、血液検査、ビタミンなど栄養剤も含むビタミン療法などあらゆることは試してみたそうです。BWOは特定の疾患を治すものではないと伝えていますが、この技術が脳をリラックスさせることでお役に立てる方がまだまだいるのに、そういう方に届いていないのだなと思います。

 

もちろん上にあげたような療法はどれも役に立つものだと思いますが、脳がバランスがとれていない状態では十分な効果を感じにくいと思います。脳がバランスがとれてリラックスして自己調整ができるようになってから、そのときにもし同じ療法を試すならば、プラスの効果が感じられるようになると思います。

 

もしこのブログを読んでいただいた方で、お子さんのことでお困りのお知り合いの方がいらっしゃれば、こんな方法もあると伝えていただけるとうれしいです。

不安感が強い、落ち着きがない、自信がない、多動、集中力がない、もの覚えが悪い、チック、、、これだけに限りませんが、どれも脳がリラックスしてくることでお役に立てるものです。

 

すべてのお子さんが、望む方向に行きやすく、そして生きやすくなるようなサポートを続けたいと思っています。

 

長いシリーズをお読みいただきまして、ありがとうございます。

Brainwave Optimization®、Brain State Technologies®、Brain State® はBrain State Technologies, LLCの登録商標です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る